EQとは

EQとは

EQとは、Emotional Intelligence; EI、 感情知能や情動知能といわれるものです。思考と感情を上手に組み合わせて適切な行動を導き、目指すべき成果を生む力のことを表します。
EQは生まれつきの才能や性質ではなく、開発してだれでも伸ばしていくことが可能です。

なぜEQが大切なのか

感情は思考や行動に影響を及ぼしています。感情は人を動かすのです。従って、自己や他者の感情を理解し活用していくことは、より良い行動を導き出し、より目指す成果につながりやすくなるのです。
同じ作業をする場合にも、やらされ感を感じてする時と、わくわくしながらする時で、アウトプットに違いが出るのは想像に難くないのではないでしょうか。
EQが大切なのはこのためです。

ビジネスにおけるEQ

世界経済フォーラム発表の『2020年に必要なビジネススキル』トップ10にも挙げられたように、EQはビジネスにおいても重要です。
EQが高いビジネスパーソンには、例えば次のような特徴があります:

  • 難しい局面においても感情の乱れに思考力を阻害されない(課題解決力
  • 他人の話を傾聴し、共感ができる(良好な対人関係、コミュニケーション能力
  • ビジョンを示し、それに向かって周囲の人々を動かしていける(リーダーシップ
  • 衝動をコントロールし、感情の爆発や本能的な欲求を抑えることができる(パワハラ、セクハラ抑制

EQは多くの企業で注目され、EQを取り入れた社員の能力開発や組織開発の需要は非常に高まっています。

EQアセスメントについて

EQは測定し可視化することが可能です。当社では米国最大のEQ開発専門組織であるシックスセカンズ社のアセスメントを使用しています。結果はグラフと説明を含む20ページのレポートで報告され、自分の現状を客観的に確認することができます。

アセスメントは結果を知ることがゴールではなく、そこから得られる気づきをもとに自分が目指す方向性を確認し、そこへ向かって行動変容を起こしていくことを目的としています。

繰り返し受検することで、自分自身の変化やその時々の心の状態を確認するのにも役立ちます。